アクセスカウンタ

パリはみちづれ 

プロフィール

ブログ名
パリはみちづれ 
ブログ紹介


気まぐれNimoのココロをくすぐる

いろんな旅・映画・音楽・JOHNNY

「人生はバカンスとロマンスなのよ」
zoom RSS

春☆ハーブティー

2012/04/01 15:26


気温もやや過ごしやすく、お日様の光が嬉しい季節になりました。

とは言え、毎日の気温の差やほこりや花粉・・・。
なにかと、体調を気遣いたいな、って思います。

そこで、今回はこんなハーブを飲んでみる事にしました

アイブライト(ゴマノハグサ科):ヨーロッパ
特に、眼、鼻、喉の粘膜に働きかけ、これらの器官を強化する。

スカルキャップ(シソ科):北米
怒り、嫉妬、憎しみなどの強い感情を抑える鎮静のハーブ。画像不眠、ノイローゼ、頭痛、関節炎に。

ラズベリーリーフ(バラ科):ヨーロッパ、北アジア、日本
口内炎や歯肉炎。栄養補給。下半身の臓器や骨盤の筋肉を引き締める。子宮の痛み。下痢。風邪やインフルエンザ。

レモンバーム/メリッサ(シソ科):南ヨーロッパ、小アジア、北米
緊張緩和。風邪やインフルエンザ。アレルギー予防。鬱。精神的不調。緊張や不安。消化不良。抗酸化作用によって若年性老化の防止。

フィーバーフュー(キク科):ヨーロッパ東南部
偏頭痛。関節炎。アレルギーや花粉症の症状を緩和。血管を温め、頭痛の緊張を和らげる。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


マガジンウィーク

2012/02/28 19:41
2/20mon.〜2/26sun.

今週は、最近めっきり読まなくなった雑誌にスポットを当て「マガジン★ウィーク」をしてみました。

ジムのラウンジには、数々の雑誌が置いてあります。

そのなかで、ちょっと興味深い特集をしてた「CREA」〜お金に愛される女の生き方〜

お金を使いまくっていたバブル期。

わたしはその時代の若者だったわけです。
お金はバーっンと使おうね、贅沢しちゃおうぜぃ!そんな時代でした。

その後、「お金がなくても幸せになれる」みたいに、「物質的な幸福感よりも、心の豊かさ」そんな風潮期がきて、そして今は「お金がなくても幸になれる、なんて時代ではない!」そんな時代到来なんですね。

「CREA」読者ターゲット世代は25〜30歳の働く女性。
「守り」を意識した記事がファッション雑誌上に大きく取り上げられる。という現実を感じつつ…。
一通り、目を通してみたわけです。
なかなか面白かったですよ|^・ω・)/

●・池上彰氏の経済コラムには
現在(いまどき)お金の動き、これだけは知っておこうということで

TPP
ギリシャ危機
年金
増税
円高

という、5つのテーマがわかりやすく書かれてました。

その他
●・東北関東震災以降の日本経済の動きとこれから

●・企業とのタイアッププロダクトやサービスなどを賢く利用する方法

●・金、プラチナ預金について…等々

日々、暮らしの中で知っておいたら役に立つ内容が吟味されていました。
世の中のお金の流れ、使われ方など、いままであまり興味がなかった分野だけど、これを機に、いち消費者として、知って、意識していこう!
そんな風に思うようになりました。

■コチラ↓CREA WEBサイト
http://crea.bunshun.jp/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


スパウィーク★足湯と観覧車

2012/02/20 20:28
画像
2/m13on.〜2/19sun.

今週のワクワク♪weekly♪ランドは

↓ ↓ ↓

寒い雪模様が続いた今週。

テーマ『Bath&Massage』
というわけで

今週は、いつもより、長ぁ〜くお湯に浸かる時間を楽しんでみました。
ヾ(〃∇〃ヾ),,,,,,,⌒∞⌒▽

TUESDAY:

おうちで柚子バス

WEDNESDAY:

おうちで檜バス

FRIDAY:

夕方から、雪が降ってきました。
仕事帰りに、ひと駅隣にあるジムスパに寄り、マイナスイオンたっぷりの「シルキーバス」で暖まりました。

SATURDAY:

ジムにて。ダンスのレッスン後、天然温泉に浸かって、ほっと息抜き…

SUNDAY:

毎度お馴染み「横浜みなとみらい万葉倶楽部」

湯河原温泉をひいているコチラのスパで、石風呂や、スチームバス、ジェットバスなどを堪能。

特に気持ち良かったのは、さむ〜い展望階に出ての「足湯」。
目の前の観覧車を眺めながら浸かっていると、そこだけ時間がゆっくり流れているようで、贅沢です。

母の背中を私、
妹の背中を私、
私の背中を妹が…

アカスリしたわけです。
一番「出た」のが、私!!(;゜Д゜)
まぁ、新陳代謝が良い体質ね、って事で…(恥)(//ω//)

湯冷めしないように、すぐに着込んじゃうから、「マッサージ」は、なかなか出来なかったです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


シネマウィーク

2012/02/12 12:57
2/6mon.〜2/12sun.

今週のワクワク♪weekly♪ランドは

↓ ↓ ↓

テーマ『Cinema』

というわけで、月・火・水の3日間。
帰宅後、録画してある映画のストックから(↓コチラ)選んで鑑賞。


■クレアモントホテル(2005年イギリス・アメリカ)
原作:エリザベス・テイラー
監督:ダン・アイルランド
主演:ジョーン・プロウライト
ルパード・フレンド

老婦人と青年の心の交流が描かれた、とても穏やかで感動的な物語。
ルパード・フレンドは、オーリーの親戚か?!って位、顔が似てる。彼はいい役ばかり演るなぁ。


■きみがくれた未来(2010年アメリカ)
原作:ベン・シャーウッド
監督:バー・スティアーズ
主演:ザック・エフロン
レイ・リオッタ
キム・ベイシンガー

兄弟愛を描いたファンタジードラマ。『人を救う』ということで、失った人との決別ができた主人公チャーリー。『魂』の存在について、考えさせられた。


■怪盗グルーの月泥棒(2010年アメリカ)
監督:ピエール・コフィン
クリス・ルノー
声:スティーヴ・カレル

ユニバーサルピクチャーズ初の3Dアニメ。
とにかく爆笑!
月を盗もうと企てる泥棒グルー率いるミリオン集団のキャラクターがかわいすぎ!ローラーコースターのシーンの迫力はまるで実写のような高画質。
3姉妹に読んであげた『猫の絵本』のアイディアが印象的。


平日は帰宅時間が遅いので、貴重な夜の『自由時間』でした。

うちのテレビは、3D対応ではないんだけど、今や家でも3D画質が楽しめる時代。
デジタルの世界の進歩には、めをみはるものがあるなぁー。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ハーブティ

2012/02/03 08:23
昨年から、毎日飲み始めた『ハーブティ』

ノンカフェインに加え、体調や気になる症状に応じて、自分なりに選んで飲めるのが気に入ってます。

お腹にも気持ちにも、やわらか〜く『効いて』くれてる感じが好き。

この間、新しくブレンドを変えてみました。

今回選んだハーブは…

■ローズ
代謝や血行促進の働きがあり、香りには高いリラックス効果あり

■ローズヒップ
ビタミンの爆弾と呼ばれるハーブ

■オートストロー
神経強壮ハーブ。病気の後の体力回復

■セージ
ホルモンバランス。血行促進。

この4種類を、ブレンドして飲んでます。どれもなんとなく『良さそ』でしょ?(っ′∀`)っ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ワクワク・ウィークリー・ランド

2012/02/02 22:28
画像
ワクワク・ウィークリー・ランド

始めました♪

なんじゃそりゃ??!(笑)

ふふ。

これは、画期的ですぞ!

飽き性で継続力に乏しい。

でも!新鮮な事と切り替えをこよなく愛する私流の

毎日楽しく過ごす方法なのです(*・∀・*)v

週が変わるごとに
『今週は、毎日、これやってみよっと』みたいに、イベント(目標)化するの。

「週替わりお楽しみ定食」

みたいなもんかな?!

写真のノートは、そのスケジュールと日々の記録をつけるノートなの。

うん。


■■以下、そのラインナップのほんの一部です■■

cockin'everyday week
毎日1品簡単レシピから選んで料理するイベント

readin'everyday week
1週間で1冊を読みきるイベント

dancin'everyday week
いつもは、週3平均のダンスレッスンだけど、毎日行ってみるイベント

cleanin'everyday week
毎日、お部屋のどこかしらをピカピカレベルまでお掃除してみるイベント

などなど…

他にも、腹筋100回everyday weekとか、長続きはしないけど、1週間なら「やり遂げられるかも」的なものが主です。

ちなみに、来週は…

cinema everyday weekヾ(^_^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


真冬になり…

2012/01/21 16:10
画像
新年になって、初めてのブログ更新です。

年末年始。連休は家でのんびり過ごしたり、実家に行ったり、4日は、ジムでダンス。

ここ近年中では、珍しくノンプランな年越しをしていました。

紅白歌合戦も珍しくフルで観たし!みかんも食べたし!録画してあった映画も7本、まとめて観れた!
こういう過ごし方も、また良しかなーなんて、感じましたy(^ー^)y

1月もすでに20日が過ぎ、昨日は東京でも初雪に見舞われた、寒い日々本番といったところです。

今朝は、市でフォローされてる「がん健診」を受けに行きました。

普段、風邪ひくとか、PMSの自覚症状がある位で、体調は気を付けてる方なので、お陰さまで元気なわたし。
でも、予防だけでなく、この年齢になると、こまめな検査も大事かな、って思います。出来るだけ検査は受けておきたい。

市の方で指定された病院。
初めて訪ねたクリニック。

エステサロンのような落ち着きと綺麗な内装で、ちょっと面倒と思ってた検査も、気分よく受けられました。

乳ガン健診というものを、生まれて初めて受けたんだけど、レントゲンを撮る際、あまりの痛さに、笑いが止まらず…看護師さんを苦笑いさせた(;´∀`)

あんなにギューーって、おっぱいを潰されたり摘ままれたり…ありえなーーい!!|゜Д゜)ノ

さてさて…

健診もおわったので、いつも通りダンスのレッスンに出掛けます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

パリはみちづれ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる