アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「* AROMA *」のブログ記事

みんなの「* AROMA *」ブログ


春☆ハーブティー

2012/04/01 15:26


気温もやや過ごしやすく、お日様の光が嬉しい季節になりました。

とは言え、毎日の気温の差やほこりや花粉・・・。
なにかと、体調を気遣いたいな、って思います。

そこで、今回はこんなハーブを飲んでみる事にしました

アイブライト(ゴマノハグサ科):ヨーロッパ
特に、眼、鼻、喉の粘膜に働きかけ、これらの器官を強化する。

スカルキャップ(シソ科):北米
怒り、嫉妬、憎しみなどの強い感情を抑える鎮静のハーブ。画像不眠、ノイローゼ、頭痛、関節炎に。

ラズベリーリーフ(バラ科):ヨーロッパ、北アジア、日本
口内炎や歯肉炎。栄養補給。下半身の臓器や骨盤の筋肉を引き締める。子宮の痛み。下痢。風邪やインフルエンザ。

レモンバーム/メリッサ(シソ科):南ヨーロッパ、小アジア、北米
緊張緩和。風邪やインフルエンザ。アレルギー予防。鬱。精神的不調。緊張や不安。消化不良。抗酸化作用によって若年性老化の防止。

フィーバーフュー(キク科):ヨーロッパ東南部
偏頭痛。関節炎。アレルギーや花粉症の症状を緩和。血管を温め、頭痛の緊張を和らげる。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ハーブティー

2011/08/20 17:33
コーヒーや紅茶好き。。。な私。

最近≪栄養学≫の課題をしてるのですが、どうも気になる・・・。画像

カフェインのこと。最近は『カフェイン97%カットのコーヒー』も見かけますね。

わたし、婦人系が弱いので、そのあたりも考えた末

常飲する飲み物を、ハーブティ に変えることにしました。

さっそく、楽天で気になるお店をチェック。

  • AMOMA
  • さん、を見つけました。

    こちらは、安全性・品質も良い上にとてもリーズナブルにグラム売りをしてくれていました。


    アロマと同様、ハーブはたくさんの種類があって、それぞれに効能が違うのでね、
    迷うんですよね〜。
    きっと、アロマと同じで、シングル使いよりも何種類をブレンドすると良いんだろうな?
    そう、思って、今回はこのように選らんでみました!

    画像


    写真 左から

     カモミール・ジャーマン(エジプト)
    解熱作用があるので風邪の引き始めにも効果的だし、なにより、生理痛、月経不順、冷え性などの女性特有の疾患にも有効!

     レモンバーベナ(スペイン)
    ヨーロッパでは古来、安産のために飲むと良いので「聖なる草」と呼ぶらしいです。
    のどの炎症や擦傷、打ち身から肝臓、腎臓、胃や口臭、生理不順、月経時の偏頭痛、食欲不振の時には消化促進作用があり、万病薬として役立つそう。

     ラズベリーリーフ(ブルガリア)
    ウーマンズ・ハーブの呼び名があるほど、女性の味方をしてくれるハーブ。出産後のママの母乳の出もよくする効果があるそう。(わたしは、関係ないけどね w)PMSの予防・緩和に大きく働いてくれるそうです。
    ※カモミール・ジャーマンやリンデンと相性良し

     セージ(トルコ)
    非常に薬効の高い植物で、イギリスでは「長生きしたければ5月にセージを食べるとよい」という言葉があるそうです。
    防腐、消化促進、解熱、精神安定などの作用があります。女性ホルモンに似た働きから月経期や更年期のサポートにも用いられているそう。

     チェストツリー(トルコ)
    ドイツでは、月経周期異常や黄体機能不全,乳房痛や下腹部の痛み,頭痛,イライラなどのPMS,ニキビの治療薬として認可されているそう。


    そのほか、AMOMAさんでは、茶こし付きのタンブラーも販売してました。
    迷わず購入。会社で使えるね

    画像



    ハーブたちの効果で、体の中から、デトックス!デトックス!
    お味も、とてもおいしくて、うれし〜



    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


    つるぴか

    2010/07/24 01:47
    画像
    ≪LUSH≫ね。

    ちょいちょい、愛用するんです

    ジョニーも、ここのSOAP使ってるって、聞いた頃から・・・


    【パワーマスク】フェイス&ボディ・スクラブマッサージ

    お尻が、ツルンツルンした!
    尻フェ◯の、宇宙人くんが喜ぶ(笑)


    【危揆一髪】頭皮を中心にマッサージ。その後、数分間放置

    ローズマリー油、ハッカ油の作用で、
    マッサージ中、スッキリ爽快!
    朝に使ってもキモチ良いかも。その後、shampoo

    超!つやっつやになる(*^-')b
    きっと、イイ髪生えてくるよ!


    【ハンドインハンド】クリーム

    香りが気に入った。
    やや重たいテクスチャーだけど
    程よい使用感。冷房からの体温逃げ防止の為、
    腕・首・脚にも塗る。会社に置いておく。

    不快な夏の皮脂、ベタつき対策に、必須アイテムなの(^^ゞ
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    芳香 No.4

    2010/07/20 17:43
    今日のアロマ

    ベランダに虫が寄って来ないように<虫除けミスト>を作りました。
    市販品の虫除け剤と違ってアロマなのでいっぱいスプレーしても自然で
    香りも使い心地も良いです

    ≪材料≫画像
    キャリア60%のエタノール水
    (ミネラルウォーター12cc
    無水エタノール30cc)

    使用した精油
    シダーウッド 6滴
    レモングラス 2滴
    ゼラニウム  4滴
    ベルガモッド5滴
    ユーカリ 2滴
    ティーツリー 4滴

    【注意】
    ご主人に、本品を振りかけても
    悪いムシが寄ってこない
    保障はありません( ̄∇+ ̄)
    ・・・・(笑)

    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    ヨーロッパ香調

    2010/05/23 10:52
    画像

  •  花王 ハミングFLAIR HP


  • きのう、ジムでこんなのをもらいました。
    柔軟剤のお試し品です

    さっそく、昨夜洗濯をした際使用。

    今日はあいにくの雨で、部屋干しを余儀なくされたんだけど
    この柔軟剤の香りが、とっても良くて

     部屋全体がお花の香りに包まれてます 

    最近、洗濯剤や柔軟剤に、アロマを配合したものが多いですね
    これからのシーズン、梅雨に入るので、すごく良いと思います。

    ヨーロッパの香り〜というキャッチコピーにもとてもひかれるものがあるので
    これから、コレ、使ってみようと思いました。

    元、社員だったから言うわけではないけど
    花○株式会社さん
    宣伝は流石に上手だと思います!

    いつだったか、成田空港で『アジエンス』の
    シャンプー&コンディショナーのサンプルを貰いました。

    旅行中は、確かに、このてのサンプルを使ってみる機会があるし
    今回の香りが売りの柔軟剤を、この時期、スポーツジムで
    サンプル配布することって実は、すごく効果がでると思う。

    ウェアの汗の臭いは、みんな消したいはずだし、洗濯を部屋干しする機会が増える時期で。
    サンプルを使って、『ぜい、購入しよう!』と思わせる、宣伝効力が大

    うまいな〜っ と思います。

    宇宙人クンの誕生日プレパーティってことで、TDLに行く予定だったけど
    あいにくの一日予報な日曜日・・・

    TDLは、来週に延期して(雨降らないでね)
    きょうは、一日で、映画鑑賞会に変更です






    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


    芳香 No.3

    2010/02/21 16:01
    きょうは、の〜んびりな、日曜日。



    昨日から、宇宙人くんが、風邪をひいてしまい、寝込んでいます。



    部屋の加湿器に、ティーツリー、ユーカリ、ローズマリーを加えて

    アロマの拡散です。鼻水対策してあげました。


      

    わたしは、幸い、元気一杯(笑) 

    今朝は、昼まで、アロマの勉強に勤しんでおります(^-^ゞ

    きょうのテーマは、 

    「精油の成分」について。

    難しい成分が、どゅらら〜!!!Σ( ̄◇ ̄*)っと並び


    少々、頭を抱えるxx

    それで、頭皮のパックを作りました!

        

    ●頭皮を軟らかくするヘアパック●

    材料画像

    ホホバオイル 25cc
    ゼラニウム  5滴
    シダーウッド 4滴
    カモミール・ローマン 2滴
    レモングラス2滴



    お部屋が、いい香りになって、気分がよいです(^-^ゞ

    これから、 ヒップホップのレッスンに出かけます( ̄▽ ̄)b


    残念ですが、宇宙人くんは、お留守番ですね〜
    お大事に(^-^ゞ

    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


    芳香 No.2

    2010/01/25 21:13
    昨晩、出前のそば+親子丼を食べてから

    急に胃がSOS

    とんでもない夜になりました

    今朝、もう歩けないから、会社を休み、一日中、何も食べておりませんxxx

    カラダ中が痛いから、病院にもいきたくないしxxx

    一日寝てました 食中毒なのか、風邪なのか、さっぱりわからないけど・・

    明日、もしよくなってたら、会社には行こうと思います。


    そんな時には、音楽のエッセンスと、アロマの力に助けてもらうことに。


    ・・・今日のアロマ・・・

    マウスウォッシュ(スプレー20cc用)
    材料:無水エタノール2cc ミネラルウォーター18cc
    ※喉がいたいときにオススメのレシピ
    サイプレスEO 3滴
    ローズマリーEO 2滴
    シダーウッドEO 1滴
     
    アロマ歯磨き粉(30cc容器用)
    材料:モンモリオナイトの土20g、ミネラルウォーター
    ※歯槽膿漏や歯肉炎が気になるときオススメのレシピ
    カモミールローマンEO 2滴
    ベルガモットEO 4滴
    サイプレスEO 5滴
    ティートリーEO 4滴

    画像




    ・・・お部屋BGM・・・

    画像



    会社の人に借りた、この「Paris the Girl」というCDが
    すんご〜っく、良くって気に入ってます。
    フレンチポップスは、癒されます♪なんだかとても。

    SISQOは、3〜4年前に、ヘビーに聴いてた一枚で
    なんとなく、聴きたくなって。。。

    ああ〜なんだか、おなかも空いてきたけど
    食べられないから、ヨーグルト位なら、大丈夫かなァ〜。




    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


    芳香 No.1

    2010/01/20 08:22
    画像
    芳香療法の課題をまとめました。

    再開した、芳香の勉強。

    古代からの儀式などで利用されていた芳香の習慣や
    決まりごと。

    アロマテラピーや香水の発祥について。

    エジプト、ローマ、ギリシャ、アフリカ、中国...と
    薫り(香り)の使われ方は、とても、興味深いものでした。

    あの「ミイラの作成過程でも、薬草として現代のアロマオイルのルーツでもある
    草、木が使われていたそうです。

    香りから、太古のロマンを感じました。
    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


    今日のアロマ「ハンガリアンウォーター」

    2007/11/11 16:06
    今朝はいつものように、朝からジムに行って
    Yoga&エアロビで120分、しっかり汗を流してきました。
    体調が良いので、とってもカラダが動きます

    週に5日はジムのドレッサールームでヘアスタイルをつくるため、
    仕上げ易く、乾かしやすいスタイルが好き

    昨日、美容師さんに相談の上、
    私のストレートヘアを生かした
    スライドボブにしてみました。

    冬は、マフラーやコートなどで、いるもBackがはねたり重たく感じたり
    苦労していたので、この際、バッサリいっちゃおう!って事で
    フロントは長め、襟足は短め。。。。おしゃれなスライドボブの出来上がりです。

    さてそんな訳で昼からの〜んびり時間ができたので、
    ハンガリアンウォーターを作ってみました。

    このハンガリアンウォーターは、別名:若返りの水とも呼ばれている
    ハーブから作る美水です!

    14世紀のハンガリーの王妃エリザベート1世は若くして夫を亡くし
    ハンガリーの君主として長きにわたり善政をしいていました。
    ところが彼女が晩年近くになって手足が痛む病気にかかり、
    政治もままならなくなってきたのです。
    これを気の毒に思った修道院の僧が彼女の為にローズマリーなどを主体として作った
    痛み止め薬を献上したところ、彼女の状態はみるみるよくなり
    70歳を超えた彼女にポーランドの王子が求婚したというのだから驚きです。
    この痛み止めは後に「若返りの水」の評判が立ち今に伝えられています。
    (解説引用:ひまライフを楽しもう より)



    実際、使用するのは1ヶ月後になるけど
    4種類のドライハーブから染み出した成分を活用して
    薄めて化粧水を作ったり、残ったハーブで入浴剤を作ったり・・・
    さて!どんな優雅な香りのする美水が出来上がるのでしょうか・・

    今から楽しみです



    画像









    (材料)
    ローズマリー(乾燥)  10g
    ペパーミント(乾燥)   10g
    ローズ(乾燥)      5g
    レモンピール(乾燥)  5g
    無水エタノール    100ml 
    ミネラルウォーター   200ml







    ついでに、最近、寒くなってきてお肌のお手入れも手が抜けないので
    フェイシャルマッサージ用オイルも作成!

    今回のレシピは・・・

    ホホバオイル  50cc
    精油:
    ゼラニウム     5滴
    フランキンセンス  5滴
    ラベンダー     5滴
    ベルガモット  5滴

    今夜は、しっかり動いて、発汗したお顔の毛穴を労わるために
    半身浴後、フェシャルマッサージ
    お肌にご褒美を・・・・・

    アロマって、本当に楽しいなぁ




    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


    アロマな休日

    2007/09/24 09:25
    画像
    うう〜〜〜んなかなかカラダが思うように
    元気に動けない・・

    昨日は一日ジムをお休みして、
    爆睡の休日になりました
    たまには、なんにもしたくな〜〜っいって日
    あるよね?
    そこで、大好きなアロマでクラフトを作って癒されてみました
    いままでに、化粧水やボディシャンプー、
    入浴剤などいろいろ作ってみてるけど
    ほんと、アロマって気持ちがす〜〜っきりしちゃう!
    昨日は、これからの季節は乾燥対策・・・と思い
    フェイスパックとクリームの2種類を作ってみました


    フェイスパック 毛穴の開き対策用

    ≪材料≫ モンモリオナイトの土 30グラム
           ミネラルウォーター  25cc
           はちみつ        小さじ 1/2
           精油   ゼラニウム  1滴 / フランキンセンス 1滴


    クリーム  元気な肌を取り戻す用
    ≪材料≫ 蜜ろう  30g
           ホホバオイル 25cc
    精油  ラベンダー 6滴 / フランキンセンス 3滴 /
    サイプレス 5滴  / カモミール・ローマン 1滴

     
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    トップへ | みんなの「* AROMA *」ブログ

    パリはみちづれ  * AROMA *のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる